09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*離乳食開始!* 

こんにちはー。

生後5ヶ月25日目(178日目)の昨日、離乳食始めました~^ ^

6ヶ月入ってからのんびり…と思っていたんだけど、

最近お風呂に入ると湯船のお湯を必死に飲もうとしたり(笑)、
歯が生えそうなくらい成長してるなら開始してもいいかな?と。



リッチェルのおかゆポットで小さじ1分を炊飯器へ。






それをこしたら小さじ5杯分の10倍粥ができた!
(初めはザラザラが嫌かな?とすり鉢でするのではなく、こしてみました!)



いざ!!(ドキドキ…)


…と思ったらお食事エプロンに夢中( ̄ー ̄)

しばし飽きるのを待って…



ぺろっとご機嫌で食べたー!!!(≧∇≦)

しかも超スピードで5分以内には食べ終わった。
(そしてなぜか常にカメラ目線だった…笑)

ひとまず初日は大成功でした♡


保育園に通わせてるママ友から、ストローやスパウトじゃなくて
マグから直接飲める練習した方がいいよーと言われて水分はマグで練習始めました。


意外とストローより一気に出てこない分すいながらちょこちょこ飲んでるみたいです^ ^
ほんのわずかだけど。


そして今日、2日目。

実は母の友人が使ってないブレンダーがあるというのでタダで譲っていただいたのです^ ^

頂いてビックリ?なんとバーミックス!!
(ただし10年以上前のもの。でも2回しか使ってないらしい…)



バーミックス使ったら、昨日こすのに10分以上かかった作業が10秒でできた!!
(昨日よりちょっとツブツブ残っちゃったけど…。)

感動(≧∇≦)

しかも昨日は小さじ1から5杯分だったのが、ブレンダーだとロスがないのか6杯分できました^ ^



今日は主人にあげてもらって、完食です^ ^


明日は小さじ2にしよう~。



■おまけ

ちゃれんじ6ヶ月号が届きましたー。
しまじろうのおきあがりこぼしお気に入りです♡

ちゃれんじって子供の心つかむのうまいなぁ。。


友人からお祝いでもらったこのMIKIHOUSEのたいこの絵本も食いつきすごいです^ ^


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2013/10/27 Sun. 13:13 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 13

27

*ヴィンテージファブリックでパネルを* 

こんばんはー。

なんだかブログを更新する気力がなくて、つい夜は寝ちゃいます。

というのも娘が歯が生えてくるのか
ここ数日一日中ブブブー!っと唾を飛ばしながらご機嫌ナナメで
珍しく構ってちゃんな毎日f^_^;

しかも寒くなると起きる時間が普通遅くなるとおもうのに、なぜか早起き傾向です。


でも今日初めて「んまーっ!まんまー!」と叫んで、
「え?なになに?ママだよ~♡」と喜びながら勘違いしてる母です。笑

+++


すっかり育児ブログ化してましたが、インテリアについても久々に♪

なかなか日々の育児に追われると片付けができません…


息抜きにmisaさんから譲っていただいたヴィンテージファブリックでパネルを作ってみました♡

とーっても小さいサイズで玄関のニッチにも飾れる大きさにしたのですが

ニッチにはmisaさんからいただいたフレームがしっくりきてるし♪

今回作ったものは…トイレへ^ ^



茶×黄緑の組み合わせって実は合う気がしてます^ ^
なんとなーく抹茶とあずき??


タオルはscopeさんのハウスタオルtwiggy。
くたらなくて本当オススメ!




いつかStool60のモーヴとオリーブ2脚にしたいなぁ。

この組み合わせも抹茶とあずきみたい^m^



ちなみに私、食べる抹茶大好きです♡♡笑


+++



週末友人が遊びに来てくれて、お祝いをもらいましたー!

SONOR社のマウスメタルフォン(鉄琴)とNIC社アヒルのプルトイ。

木のおもちゃっていいですよね♪

鉄琴、自分では鳴らせないけど叩いてあげるとうれしそう^ ^
でもすぐバチを奪ってナメナメ…使い方が間違ってます~!


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2013/10/24 Thu. 20:11 [edit]

category: ハンドメイド

TB: --    CM: 12

24

*離乳食の準備* 

こんにちは~。

離乳食そろそろ始めてる方もいると思うけど、うちの娘は…なんだかまだーな感じ(^^;;

なので私は今お勉強中です♡

ここ数日、私が飲み物を飲んでいる時は興味がありそうだけど…
そしてツバをぶぶぶっーと飛ばす。歯が生えてくるのかなぁ?


娘にはバンボに乗ってもらう練習(*^^*)
追い追い足がしっかり着くチェアを購入予定だけど、ひとまず初めはバンボかな~と思ってたんだけど
ものすごーく前に倒れる…足舐めしちゃうくらい。笑
やっぱり早めに椅子買わなきゃだめかな?


マグだけ始めてみました。

完母なのでスパウトはだめかな?と最初からストローにしてみたんだけど
チューチュー上手に吸ってくれます^^
ただその後だらぁーっと吐き出しますが。笑

次はコレかなー。セット買いすればよかった。




それから飴を食べてもらう練習。笑
この歯固めすごくかわいいです~♡




まずは道具!私、形から入るタイプです。笑

初めは無印良品の離乳食調理セットを買ってしまおうかと思ったけど、
使うのはこし器とすり鉢くらいと聞いたのでセット買いは辞めました。
プラスチックは避けたかった。無印の実物見れてないけど、プラですよね…?

100均で揃えられるものはまず100均で(*^^*)

ナチュラルキッチンにて♪


ミニサイズの味噌こし、茶こし、泡立て器と
全部ステンレス&メイドインジャパン~^m^


ミニまな板とミニサイズのおろし器。

+++

テーブルウェア イーストさんにて♪


すり鉢は離乳食終わってからも使えるように♪
ぽにょさーん、二つ買ったよ~!笑


形違うけど重ねられた♪
食器にあふれて収納場所がない我が家にはありがたいσ^_^;

急がないようなら楽天セールを待った方がいいですよー!
だいたいいつも買い回りの時に送料のハードルが3000円と低くなります^ ^



一緒に愛用中の大さじ小さじも買ったんだけど、前回と色も形もちがーう!
これ小さくてキャニスターに入るし便利。

+++


片手鍋 14cm
小鍋が我が家にはなかったので、無印良品週間で購入♪
中に目盛りと注ぎ口があるので使いやすくて既に活躍中^ ^

+++


炊飯器で炊けるおかゆポットはピジョンのモノ。
お粥だけはできるだけ冷凍じゃなく炊いてあげたいなぁなんて思ってます♡

こし器がついてるみたい^ ^
ステンレスなのでブレンダーもそのまま入れられるられるという口コミも(*^^*)


レンジや直火、鍋での使用はNG


ブレンダーは悩んでます~買うなら初期に欲しいし…あったら便利だろうなぁ。。
主人は買いなよーと言うけど、どうしよう~?!



食器はいただきものの竹食器FUNFAM。
スプーンは木のベビースプーンにしました^ ^




オリゴ3兄弟にも活躍してもらう予定です♪

スナックボウルがちょうどよさそう^ ^

+++


本は図書館で借りたり、本屋で読みまくって
とにかく簡単ですぐ材料が手に入るもので、楽チンな本!と選んだ。笑

冷凍ワザが素晴らしい!


薄いので教科書的な本ももう1冊購入予定です^ ^

たぶんこれにする。



フリージングを活用してがんばる予定なので小分けパック。


主人側の親戚に農家がいるのでおいしい新米も届いたし、
後は娘次第なんだけどなぁ~!

離乳食めんどうだけど、楽しみです♡


■おまけ

まだ使うのは先だけど、ARABIAのムーミンチルドレンセットものすごくかわいかったです!
早く使って欲しい~^m^
パンケーキとか焼きたいなー♡

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2013/10/17 Thu. 13:30 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 24

17

*H&Mの娘服。そしてパープルパラティッシ* 

こんばんは。

今日は近所のママ友と遊んできました♡
みんな同じ月生まれなのに、個性がもうあっておもしろい!!

他の子はズリバイしてたり、寝返りして戻れなくて泣いたり、活発!!


なのにうちの娘は…


『あたち動くのめんどくしゃーい。
ん?でも寝返りできますよ?ほらねー♡』


相変わらず足をバタバタさせてじっとしながら、
一度だけ寝返り&寝返りがえりを披露してました。笑

+++

数日前なーんの予定もなく暇な日に娘と二人新宿までお買い物に行ってきました♪

H&Mへ行きたくて^m^


ほとんどは68にしたけど、白い半袖ニットカーデは74にしました^ ^
今年は長めのお尻下くらいで着せて、たぶん来秋くらいはちょうどになるかなー?


オーバーオールと合わせてもかわいい♡


紺のスウェットとグレー水玉パンツは返品予定…
この組み合わせかわいいんだけどね…
赤ちゃんじゃないよね…笑

とゆーよりそもそもグレーのパンツは68でもウェスト大きすぎてブカブカでした!
白半袖カーデとグレー水玉も合わせるとかわいいんだけどなぁ。。残念。

H&Mは1ヶ月以内ならタグを切らなければ返品できるのがいいところ。

帽子はいろいろ試着させて、コレがいちばん似合っていたので購入♪
サイズは62/68。
ベレー帽タイプはおもしろいくらい似合わなかったです。笑


GAPもチラ見。
全品20%オフだったけど、GAPって相当値下げされないと買う気になれず…

夏物のデニムブルマが2900円がいろいろ割引になって500円に。

90サイズしかなかったけど安いしーと購入!


意外と大きくてもなんとか…でもハイハイやズリバイしたら脱げるかなぁー(^^;;
しかもサイズ見るためにショートオールの上に着せたので変な格好。笑


普段家では前開きボタンの楽チン服、おでかけはオシャレを♡と分けています^ ^

+++

さてさて、今北欧インテリアブログ業界を賑わしているARABIAのパープルパラティッシ^m^

今ある食器で足りているし、見送る予定でした。。


でも仲良しのお友達からC&S買ったよーの報告をもらい…

スコープさんの素敵な写真を見て…

…ポチっ。

限定という言葉に弱い日本人です。笑


私は21cmのプレートにしました♡
でも全額たまっていたポイントで買ったからいいよね…σ^_^;

届くのが楽しみです♪

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2013/10/11 Fri. 20:47 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 15

11

*ねんね事情~いわゆるネントレはしないことにした!* 

こんにちは。


Kartano 17cmプレート♡カエルのドーナツ♪

雨続きでしたね~!
急に寒くなったり暑くなったり、主人風邪を引きました(^^;;
流行ってるみたいなので気をつけてくださいね~!

+++

さて、タイトルのネントレことねんねトレーニングのこと。

ちょっと長くなります。
ネントレ興味のある方だけ気が向いたら読んでくださいませ^ ^


ついこの前まで4、5ヶ月あたりでネントレやろうと思っていました。
(離乳食が始まったらがんばるのは離乳食だけにしたかった)
正確に言うとたった1日だけしました。


ネントレを始めようとした理由。
先日、支援センターで仲良くなったママ友のお子さん。

『2ヶ月の時にネントレして、それからは一人で昼も夜も眠くなったら勝手に寝るよ~。』と。


えぇ~!!うらやましー!!!


ママ友さんの当時のネントレ方法を聞いたら、眠くて泣いている時は抱っこせずひたすらトントン。
どうしても泣いて寝てくれない時は一日1回だけは抱っこするけど、他は泣き疲れて寝るまでトントン。
1週間くらいで一人で眠れるようになったらしい!


うちの娘は夜寝る時の寝ぐずりがすごく、おっぱいを加えながらじゃないと寝ないのです。
離した途端ギャン泣き!!
ひどい時は1時間加えてることも(^^;;
おしゃぶりを使おうかと相当悩みました。


やり取りしてるブロ友さんもすぐ寝るよーなんて聞くと

このままじゃおっぱいがないと寝れなくなるかも…とか
卒乳が遅くなる…?とか
寝かしつけが私だけしかできない…とか
そもそも泣きながら寝るなんてかわいそう?と思ってしまい…


ネントレを決意!!!


方法は…
*昼寝の時間をコントロール
*泣いてもトントン

ゆとりのある1週間がちょうどあったので開始!


初日午前中眠くて泣きはじめる。
私、トントン。
娘ギャン泣き。
10分トントンしても泣き止まず、よーし抱っこねー!と抱っこ。


……泣き止まずー!!!
午前中ずっと泣いてました(−_−;)

私、ぐったり。。。
どうやらご機嫌を損ねてしまったらしく。


育児で疲れたーということがここ最近なくて、久々に疲れた…。


あれ?私、普段疲れてないよね?
そこで寝かしつけもそんなに大変じゃなかった気がすると気づいて振り返ってみた。



◼︎朝寝、昼寝
*一人で遊びながら寝る。
*眠くなってちょっと泣いて、私が抱っこを10分くらいすると寝る。


◼︎夜寝
*おっぱい加えながら寝る。熟睡前に離すとギャン泣き。
(普段の授乳と同じ10分くらいの時もあれば、1~2時間くらいかかることも)


そこでふと気づいたのが
我が娘、眠いとき以外は泣かないんです。


それを抱っこしないで寝てしまったらもう抱っこするチャンスがなくなる!!
唯一眠いときが甘えてきてくれてるのかも?
育児っていろんなやり方があるよね^ ^


…と初心に返り、
眠い時はいーっぱい抱っこしてあげよう♡♡と決意しました^ ^

なんだかスッキリ!


娘、そんな母の心を知ってか知らずか…
5ヶ月入ってちょうどの日から昼も夜もスーッと寝てくれることも増えてきました!

なぜー?!笑


ちょっと変えたのが…

◼︎朝寝、昼寝
1*眠いの合図(うちの娘は目をこする)を出してきたらすかさずブランケットをかけて、軽ーく胸をトントンして寝る。
2*泣き始めたら抱っこ。機嫌が直ったところで起きているうちに置いてトントンして寝る。
3*置くと泣くようなら、抱っこゆらゆらで寝かしてから置く。

1,2がダメなら3にしてます。
トントンすらせず勝手に一人で寝てる時もあります。


◼︎夜寝
お風呂

暗めにして寝る部屋で絵本

授乳

おっぱい離すとギャン泣き

授乳量が十分そうなら抱っこでなだめる(足りなそうならもう一度授乳)

抱っこで泣き止んだら置いてトントンで寝る。


夜寝が大きく変わりました!!
おかげで夜の泣き寝言(“フェーン!”と泣いて様子見ると勝手に寝る)が減りました。
きっと今までは起きたら“おっぱいがなーい!さっきまであたし飲んでたのに!!”状態だったのかもしれません。笑

そして、朝昼寝も夜寝も熟睡している気がします。

でもどうしても寝てくれない時は夜は授乳で寝かしつけちゃいます(^^;;
無理はしなーい。



Yahoo画像よりお借りしました。
同じ時から抱っこの方法も少し変更。
娘は反り返りが強くて、もしかしたら体が緊張してるのかな?と。
たまたま地域の助産師さんと話す機会があり、お腹の中の体勢C型に近いまんまる抱っこを時々するようにしました。

もしかしたら、これも良かったのかもしれません。


我が家の場合、
⚫︎眠くて泣いたら娘が気が済むまで抱っこ♡
⚫︎極力抱っこで寝かせるのではなく、機嫌が良くなったら置いてからトントンで寝かせる!
⚫︎抱っこもまんまる抱っこを始めました!


まだ1週間ほどなのでまた娘の気分で変わるかもしれませんが…。


ちなみに寝起きは昔から恐ろしくいいです。笑
あれ?いつの間に起きてたのー?!なんてこともよくあって^m^
主人に似なくてよかった!!笑

5ヶ月になった娘の睡眠事情でした^ ^


※おまけ

全然関係ないけど、このリサラーソンの限定はりねずみがかわいすぎます♡

そしてまた10月13日から楽天お買い物マラソンがあるみたいですね!
離乳食関係の物を買おうと思ってます^ ^

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2013/10/08 Tue. 15:54 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 21

08

