07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*寝返り返りとあってよかったモノ☆0~3ヶ月編* 

こんにちは。

今日生後120日目で偶然勢いで寝返り返りしました!

首すわりの特訓と思ってうつぶせにしてたら、がんばって2秒くらい顔をあげてその後コロン。笑

ちなみにまだ首座ってません~(^^;;



先週末、地元の花火大会でした。
実家からみんなでご飯&お酒をのみながらワイワイ鑑賞。
(もちろん私はノンアルコール)

娘にもベランダから見せてあげました^m^

そして近頃は寝返りブームと親指しゃぶりブームが去り、
(時々するので、できなくなった訳ではないみたい。笑)
新たなブームは足上げ&手で足をつかむこと!



つかんだら離して足が床にバタン!
早朝からこのエンドレスドタンバタンに起こされます(^^;;

手に持つことも覚えたのか、近くにあるおもちゃなども
自分から持って一人遊びしてくれるようになりました

一人遊びをし始めてくれてから、さらに育児が楽になりました。
ただ目を離すといつの間にかソファーやテーブルの下などどんどん移動しちゃいます・・・

それにしてもブームが次々と代わる娘。
どうやら熱しやすく冷めやすいらしい。。笑

+++

今日はなくてもなんとかなるけど、あってよかったー!!的なモノを紹介しようと思います^m^


まず一人お風呂に・・・


リッチェルバスマット
私のお風呂前後の娘の待機場所として使っています。
七不思議なんですが、どんなにギャン泣きしてても『お風呂はいるよ~』と声かけてこのバスマットに寝かせるだけで機嫌が治る!
私がシャンプーや体を洗っている時もいいこに待っていてくれるので本当に助かっています!



イデアゾラ トリートメントキャップ
娘ではなく私用。髪を洗った後タオルドライになるので、その後の乾きも早い&娘の体を洗う時も水が垂れたりしなくてすむ!
洗い替え用にリピしました。




無印良品 湯温計
画像お借りしました。
沐浴時もその後も大活躍。
時計としてもシンプルなので洗面所のインテリアとしても長く使えそうです。


+++

ねんね編は・・・

b side ミニベビーベッド(レンタル)
コンパクトなので移動させやすいことはもちろんですが
柵が足側とサイドの2箇所が開くことが本当便利です!!
下は荷物置きになるし^ ^
寝返りし始めるとコンパクトサイズは狭いので半年間のレンタルで正解でした◎




エイデンアンドアネイ バンブースワドル
最近寝ぐずりが昼も夜もでてきて困っていたのですが、昼はこのおくるみをふわっと身体にかけてあげるだけですーっと寝てくれるようになりました。
薄手で軽いし、外出の時も授乳ケープ代わり、布団代わり、日差しよけ…etc重宝してます。
ロイヤルベビー効果なのか品薄気味。


+++

おもちゃ編は・・・


ちゃれんじのプレイジム
作りが簡易なのですぐ破壊されますが(笑)
バラしてそれぞれをおもちゃとして渡しても口をパクパク食いつきが本当にいいです!



Sassyのレターリンクス
今は持ちやすそうなオー(O)とエックス(X)とシー(C)をつなげてますが、これも娘がしばらくブンブン振り回しかみかみ食べて一人遊びしてくれるおもちゃのひとつ。
バッグの紐にもつなげておけるし、カラフルでかわいいです。
おでかけの時持ち歩いています。


+++

外出編・・・


ミニーのUVカットポンチョ
友人からのディズニー土産、抱っこ紐での外出時に必ず使っています。


紙おむつ処理袋 ポケットポイ!20枚入
ポケットティッシュより一回り大きいくらいのサイズなのに20枚入!
コンパクトで持ち歩きに便利。


+++

日常編・・・
ブラバンシア
ブラバンシア ゴミ箱 20Lスリム

オムツ用に。週2回のゴミ収集ですが、ちょうどです!
何より見た目もよくてインテリアになじみます。


袋は専用のではなくて、コチラ▲使ってます。


アカチャンホンポの10連ハンガー
省スペースで干せて、便利。
特に夏で着替えが多くなってからよく使うようになりました。
私が買ったのはホワイトだけど見当たらず…。



こんな感じかな?
また思い出したら紹介します^^

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2013/08/29 Thu. 17:05 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 15

29

*リビングテーブル撤去とArtek Stool60* 

こんにちは。

突然ですが、我が家のリビング。
ものすごーーーーく狭いんです。

最近の配置している物の変化は…


娘が生まれる前。



ベビーベッドを置いた後。

過去記事 *昼間ベビーベッドはリビングへ*


せ、せまい…


そもそもこの狭い空間にダイニングテーブルとリビングテーブル両方あるのが窮屈なんですよね。

最近、娘が起きている時にいつもベッドではかわいそう、もっと床で自由にさせてあげたい…と思いはじめると
ますますリビングテーブルっていらなくない?と。

前に住んでた家がリビングとダイニングが別部屋だったので、両方買ってたんです。


思い切ってリビングテーブルを撤去することにしました。


リビングテーブル撤去後。

じゃーん!
うん、すっきり!この方がいい!!
床でだらける娘。笑


でもリビングテーブルはACTUSで買ったお気に入りなので捨てたくない…。
購入時、子供がぶつかっても痛くないような木のカーブが優しいテーブルを選んでたんですけどね~。

でも狭い我が家に置き場はなく。。

実はさっきの写真にこっそり隠れているんです



なんとテレビの上!!
足を取って置いたらぴったり!!!
安定性も色も大きさもよい感じ~♪いやー、びっくり!笑

これで使いたくなったらいつでも使えます


そして、リビングテーブルを撤去するとソファに座った際にちょっとしたものを置く場所がなくてちょっと不便。

小さいサイドテーブルでも買おうかな…と思っていたら
ちょうどいいタイミングでスコープさんからメルマガが!


4senses interior scope version.Rさん別注のArtek stool60!

これは買うしかない!とポイントを使ってお迎えです♪( ´▽`)


色はオリーブ、ジーンズ、モーヴで迷っていたら
オリーブとジーンズはすぐに売り切れ…

結果、我が家のカラーはモーヴになりました( ^ω^ )
ブラウン系の我が家にぴったりでした♡


普段は娘用品を置いてます。


試しにティーマのマグカップを置いてみたり。


今回のスコープさんはおまけも素敵♪
アルテックとコラボ角皿とても使いやすそうでうれしい!
ミィは単なる友情出演~。笑


Love!北欧2013 autumn&winterの付録、リトルミィですね^ ^
この前知ったばかりのmarble SUDとのコラボみたい♪



今後、床に痛くないようにコルクマットを敷こうかな~など考え中。

リビング大改造!どうなるか?!!

では、予防接種いってきまーす♪

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2013/08/22 Thu. 13:52 [edit]

category: リビング・ダイニング

TB: --    CM: 12

22

*同窓会。そして添い寝* 

こんにちは。

今日は産院の同窓会に行ってきました♪

産院では3ヶ月くらいになった時に同窓会を開催してくださるんです。

今回は4月中旬から5月上旬生まれのチビちゃんたち。


ベビーサークル

+++

寝かしつけがとても楽だった娘が豹変しました。笑

夜寝る前はギャーピー本気泣き!!
さらには前まで2~3分授乳したらプイと見向きもしなかったのに、ここ数日は1日中1回20分飲んでも離さない。

もしかしたら、今まであまり飲まなかったから生産量追いつかずに足りてないのかも~(T_T)(T_T)
飲まなくても飲んでも心配する迷惑な母…笑

悩んでても仕方ないし、前から興味のあった近くにある桶谷式相談室に行ってきました!


まず結論…
母乳は余るほど出ていました!
よくでる方らしく、マッサージ中もピューピュー先生に飛ぶ飛ぶ。笑

私は何食べても詰まらない体質だけど、一度行っただけでおっぱいもふにゃふにゃ柔らかくなって
マッサージ後の授乳は娘もおいしそうに飲んでました^ ^

授乳前後の体重増加もはだかんぼで久しぶりにはかってみました。

約10分の授乳で5425g→5500g(75g増)

目に見えるって安心しますね^ ^

母乳が足りていないという理由ではないとわかったので夜のわめきにも根気良く付き合うことができそうです。

そして初めて添い寝してみました。

しっかり授乳して、添い寝しながらトントン or 2~3分添い乳。
びっくりなことにストンと寝て…こんなに楽ならベビーベッドやめて添い寝にしようか迷います。。

でも添い寝にすると狭い…端に寝かせてもドンドン私の方によってきます。笑
つぶしちゃいそう~!

そして暑い!!笑


ちなみに桶谷式の先生からは添い寝はいいけど添い乳はダメと言われました。
角度的に飲み残しがでてしまうそうで。
しっかり飲ませた後に最後寝かせるために少し加えさせるくらいならいいけど…と。

9月末にはレンタルベッドも返しちゃうし、
寝床事情どうしようか迷います(>_<)

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2013/08/21 Wed. 18:32 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 14

21

*お食い初め* 

おはようございます。

先日100日を迎えたけれど、主人が帰省していてできなかったお食い初め。

週末に約10日遅れで行いました♪

初めは手作りしようと思っていたのですが、
お食い初めの外食で利用している方も多い木曽路が近くにあったので、外食にしました^ ^

主人と二人かな…とおもっていたけど、実両親に声をかけたら快いお返事。
そして、『おばあちゃんや姉にも声かけてみる?』…といつの間にか7人に!笑




娘用のお食い初め膳とても豪華でした!


かしこまったやり方がよくわからず…。
初宮参りの時にいただいた箸を持っていくのを忘れました(^^;;


一番長寿の曾祖母に抱っこしてもらったけど、曾祖母もうれしそうでした♡


みんなにお祝いしてもらえてよかったね

木曽路ではベビー用に布団も用意してくれていたので、とても助かりました。
さらに家族写真を家族枚数分サービスでいただいたり^ ^

娘も直前に授乳して行ったからか、
終始布団でゴロゴロいい子にしていてくれて助かりました♪

曾祖母のこの日の口ぐせ
『本当みていて飽きないわね~♡大人しくていい子ね~♡♡』

こればかりでした。笑


一生食べ物に困りませんように。
すくすく大きくなってね^ ^

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2013/08/20 Tue. 08:38 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 10

20

*お食事エプロンと首座り* 

こんにちは。
最近、抜け毛が激しいこぐま親子です( ̄▽ ̄)
娘の頭をなでた後の手は産毛だらけ…笑


昨日(106日目)は予防接種に行ってきました。
前回熱が出た組み合わせだったから、どうなるなかな…と思っていたら案の定、今朝は38.6℃の発熱(^^;;

熱が出るのを予想して今日はいつでも娘のかまって~に対応できるように、
娘が寝ているうちに洗濯や夕飯の準備も完了!

今日は一日家でゆっくり過ごします^ ^


昨日の予防接種時に相談させていただいたことが3つ。

◆首が座っているか?
◆授乳時間が短く、あまり飲まないので体重の増えも悪いのでは?
◆汗疹や軽い体幹の湿疹


首座りですが…まだでした~!!!(>_<)
なのに、寝返りを先に覚えてしまった娘。。。
寝返りしても首が上がらないからまだだろうなとは予想してたんですけどね。

うつぶせ寝になっても新生児と違って首も横にできるし問題ないので、そのまま寝かせていいですよーと。
ただし、枕やタオルなど置かないこと、シーツなどもよれないようにピシッと敷くこと、だそうです。


授乳に関しては、体重を測ったら約5500g。
ちゃんと成長曲線上だし、少しでも増えていれば問題なし!
短時間でたくさん飲んでると思うから気にしないで!と言われ少し安心。
2週間で350gの増えだけど…。


首の汗疹と頬に少しできた湿疹用に亜鉛華軟膏をいただきました。


+++


帰りに初めてひよこクラブを買いました♪



思えば妊娠中ですらたまひよ系を買ったことなかったんですが、
今回の応募者全員サービスと中身につられて…


Re-Style Babyとコラボのお食事エプロンがもらえるらしいです( ^ω^ )

応募して届くのが5~6ヶ月頃なのでちょうどいい時期^ ^
後日送られてくるみたいなので、楽しみです。


他にもこんな内容がよかったかな。

*赤ちゃんのための非常時の持ち出し袋特集
*保活特集
*おむつ、肌着、ウェアのサイズアップ術
*男の子or女の子の育ち方、育て方

たまひよ系は広告が多かったり、不要な記事も多いので
内容や付録など見ながら上手にお付き合いしようかと思います^ ^


働くママ用にbizmomという雑誌もあるんですね!
時短術とか帰社時間別のスケジュールとか。気になります(>_<)
秋からは保育園見学など保活もしようかな。



最近の変化…

つい数週間前までゲップが苦手だったのに、最近は背中トントンすると出るようになってきました!
さらにはなんと!指しゃぶりをして自分でゲップを出すことも!!笑

ここ数日で、寝返りと指しゃぶりのダブル技をマスターした娘は、
寝かしつけなしで転がせば寝るようになってしまいました(^^;;

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2013/08/16 Fri. 10:37 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 14

16

