06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*ベビーカー外出時のバッグ* 

こんばんは!

今日は祖母、母、私、娘の4世代でデパートへおでかけしました^ ^

祖母は店員さんに『ひ孫なんです~^ ^』と嬉しそうに話していて
おばあちゃん孝行ができてよかったなぁーと幸せな一日でした

娘も終始おとなしくていいこでした^m^
逆に大人しいけど、外だとあーうーおしゃべりもせずキョトンとしてるんだけどね…(^^;;

+++

今日はお出かけ時のマザーズバッグについて♪

突然ですが、私バッグフェチです
つい気に入ったバッグがどんどん増えてしまって(>_<)

いわゆるマザーズバッグと名のついているのはTEMBEAだけなのですが
「あ!これマザーズバッグにいいかも~♪」とつい増やしてしまいます

TEMBEAはデザイン、カラーが気に入っていて大容量入る代わりに重いのがネックなんですよね

過去記事 *27w2d マザーズバッグを買う*


子ども連れの外出は荷物を増やしたくないけど、やっぱり一人の時より荷物が増える。
バッグに迷走していたのですが、
最近ベビーカーでおでかけする時はだいぶ自分なりの“便利”が固まってきました。


ショルダーバッグとトートバッグの2つ使いです( ^ω^ )


まずショルダーバッグ。


OURHOMEのemiさんが以前発売したショルダーバッグ。

ここに自分の財布、携帯、タオル、ティッシュ、Suica、鍵、娘用のガーゼを入れています。

このショルダーバッグは妊娠中から大活躍で
両手が空くこと、ポケットが多く取り出しやすいこと、牛革で柔らかく使えば使う程味がでてくることが気に入っています。


そしてトートバッグ。


marble SUDのムック本のトート。


marble SUDというブランドを私は知らなかったのですが、
デイジーと小人柄に惹かれて思わず購入。
本の中身もカラフルでとっても可愛かった
勝手な印象はツモリチサトを和風&北欧ミックスにした感じかな?


中身は主に娘用品。
・プケッティのポーチには母子手帳や診察券など
・この前ちゃれんじの資料請求でもらったオムツ替えシート
MARKS&WEBのナイロンポーチL



ナイロンポーチの中身は…

・オムツ&ビニール
・IKEAのジッパー袋
・おしりふきシート
・手口まわりウェットティッシュ
・着替え1セット
・レッグウォーマー(日焼け寒さ対策)
・予備のガーゼ
ナイロンポーチ結構たくさん入ります。



そしてバッグもこーんな感じでまだスカスカ。



これに行く場所によってはプラスしてカメラや授乳ケープ、おもちゃetcが増えます。


上記を全部いれてもこんな感じでコンパクト^ ^


ちなみにビョルンの抱っこ紐の時はショルダーバッグがうまく使えず(娘にひっかかってしまう)、TEMBEA or marble SUDのトート1つにしています。

みなさんのバッグの中身って気になります。
これ便利だよ~とかあったらぜひ知りたいものです^m^

どうにか荷物を減らして快適なおでかけにしたいなー!

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2013/07/30 Tue. 21:31 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 16

30

*ベビーマッサージ教室へ* 

こんにちは!

なんだか久しぶりの更新になってしまいました。

家が近くの会社の後輩の家に遊びに行ったり(娘、初めてのお宅訪問!)
週末は主人の両親が遊びにきたり。


義母と近所のおいしいイタリアンのお店でランチ♪
娘もベビーカーで終始おとなしくしていました^ ^

それに義母に娘を預け、美容院に行ってカット&トリートメントも( ^ω^ )

最近抜け毛が激しいのでトリートメントしてもらって髪も元気になったし、
ファッション雑誌を読んで気持ちもリフレッシュ

+++


そして先週もう一つ行ったのが…
ベビーマッサージ教室♪( ´▽`)

産院で月2回開かれていて、さらに6ヶ月の子まで限定。
2ヶ月になったらずっと参加したいなぁと思っていました。

成果はというと・・・
約2時間のレクチャーのうち、できたのは初めの15分だけ(−_−;)笑
他は抱っこしないとギャン泣きで~!!

外で泣くなんて初めて&家でもこんなに泣かないのに~!!


敗因は少し早めに着いて、ゴロンとさせてたら寝ちゃって
始める時に無理やり起こしたところお怒りになったようです。笑

次から始まる前は寝かせないようにしないと(^^;;


オイルはサンフラワーオイル(ひまわり)を使いました。

ナッツ系のオイルは小さいうちはアレルギーがでるかもしれないらしくて
避けた方がいいらしいです。

早速その日からお風呂上りの機嫌がいい時や朝着替えをさせる時などにマッサージしてあげています。

元々朝寝は一人でできていたけど、マッサージすると気持ちいいのか今朝はコテンとスムーズに寝てしまいました( ^ω^ )


参加費もワンコイン(500円)で安いし、また8月に参加する予定です

次回はいい子で参加できるかなぁ~?

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2013/07/29 Mon. 11:44 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 12

29

*母から渡されたノート* 

こんばんは。


娘が下半身寝返りしたー!と母に報告をしたら
●●(私)の時はどうだったかな~?と言っていて。

その後、『こんなもの見つけたよ~』とあるノートを持ってきてくれました。

開いてみると、私の育児ノートでした。

+++

私の娘と同じく2ヶ月にして風邪をひいてしまったこと。

髪が多くて3ヶ月にしてヘアカットしたこと(娘に遺伝せず…笑)。

よく眠り、よく食べ、大人しくして手のかからない子。
寝返りや歯の出、歩き始めるのも遅いのんびりやさん。

でも歩き始めたら途端にわんぱくになったこと。

姉と遊んでいるとよく笑うこと。

父のタバコを食べてしまったこと。

+++

日常のいろいろがそこには書いてありました。

母に育児の相談をしても、
楽天家の母には「忘れちゃったわ~」と言われ、
あんまり参考にはなっていなかったのですが(笑)、

でもやっぱり育児。
うれしかったこと、困ったこと、たくさん書いてありました。



中でも授乳に関すること。
読んでいたら涙が出てきました。

2月21日(月)
乳が張り痛い。
こんなことは初めて。
はってくるという思いは初めてなので今回は母乳のみでいこうと決心しうれしい。
母乳をあげるたびにお腹もすごく痛む。
4日目になるのにまだ痛い。


2月23日(水)
退院。
“家”の感想はいかが?ベビーちゃん。
母乳のみ与えていたらギャーギャーピーピー。
やはり足りなく病院ではミルクを補っていたらしい。
少々気落ちする。本当に出るようになるのかな。




7月14日(木)
今日で母乳はやめる。
この頃は一口飲んでギャー 又飲んでギャー。
きっと出が悪いかおいしくないか。
お母さんもここまで頑張ったからあきらめよう。
一滴でも飲ませよう飲ませようと思ったのがここまであげられたのだから。
もうあと数日で離乳食に入ろうと思っている(ミルク1回220cc×4回)
相変わらず人見知りをし、抱かれると泣きべそをかく。
ただ「●●ちゃん」と声をかけてくれるだけだとニコニコ笑い機嫌がいいのだけれど…


姉たちの時は母乳がまったく出ずにミルクで育てたと聞いていました。
私の時も「お母さんはミルクだったわ~」くらいの話し方だったので
まさかここまで思っていてくれたとは思いもしませんでした。

こうやって育児ノートを見ていると愛情を感じます。

私はブログに書くのが好きであまりノートには書きとめていなかったけど
将来の娘のため、無理のない範囲でノート書いてみようかと思います。
(母のノートも丸々1ヶ月抜けとかありました!笑)



遺伝しなかった娘の薄毛。笑

女の子に見えるようにお花をつけてみました♪

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2013/07/23 Tue. 20:38 [edit]

category: 日々のできごと

TB: --    CM: 16

23

*プレイジムにリベンジ* 

こんにちは。

週末は久しぶりに換気扇の掃除!
出産前以来だったので、もうすっきり!!
こまめに掃除しよう~^m^

ちなみに▼この掃除方法で手入れがとっても楽になりました^ ^
*キッチンの換気扇を掃除する*
*キッチンの換気扇フィルターのその後・・・*
*北欧フラワー柄のミニミトン*




それから主人と娘と3人で近所の川を散歩しました♪

+++

さて、前回ギャン泣きだったプレイジム。

今日、新しいものが届きました~!



お気づきの方もいるかもしれませんが、こどもちゃれんじbabyに入会しました♪

友人にこどもちゃれんじいいよ~と勧められ、HPを見てみたら、このプレイジム発見!
コンパクトだし、色合いも超好み~♡と入会を決意!

早速、娘をIN♪


ジーッ。
今度のちょうちょはカワイイ^m^

ニコニコはしなかったけど、泣かずに一人遊びしてくれました( ^ω^ )

いろいろぶらさがってるのに、娘が興味を示したのは…

象の鼻。笑

ひたすら引っ張ってました…^m^

娘が引っ張るとアーチが倒れそうになったりするけど
借りものを汚すのも心配だったのでゲットできてうれしいです~♪


そして遊び疲れたのか、そのままお昼寝~。
今も寝てる。

+++


プレイジム以外にもこんな付録♪
うたあそび絵本でスキンシップとるのもよさそう~^ ^



ちなみに私は入会前にまず資料請求してオムツ替えシートをGET!
これ薄く畳めて便利なのでお出かけの時持ち歩いてます。


さらに入会時は友人からの紹介特典でポンチョ型タオルGETです~( ^ω^ )
最近の朝シャワー用に♪薄手の生地が乾きもよくてこれもよかった!
入会されたい方いたらご紹介しますよ~^ ^普段コメントでやり取りさせていただいてる方でしたら♪

今回のは特別号なので、次は6ヶ月から毎月届きます。
娘もしまじろう好きになっちゃうのかしら~。

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2013/07/22 Mon. 14:13 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 12

22

*まさかの寝返り疑惑とプレイジム* 

こんばんは。

生後79日目になりました。

普段比較的手のかからない娘だと思うのですが、
時々『んぎゃー!!』と呼ばれ見にいくと・・・


まさかの下半身だけ寝返り済み。

これ、腕が下から脱出できたら寝返りしちゃうんだろうか。。
まだ首座ってないのに(^^;;

そして、今日の夜、というか先ほど。
なんとこの体勢で熟睡モードに((((;゚Д゚)))))))

普段仰向けで行儀よく寝る娘…
このまま寝かすか、仰向けに戻すか悩みしばし見守る。

意を決して・・・

私『えぃっ!』
娘『んぎゃー!!』

少しだけ泣いてまたストンと寝ました。

よかったー戻して♪( ´▽`)


でも今後どうしよう…
皆さんならそのまま寝かせます?それとも仰向けに戻しますか??


ちなみになんでこの体勢で寝ることになったかの経緯ですが
寝かしつけの方法を変えました。

今までは抱っこユラユラ寝たら置く方法でしたが
最近手も痛いし今後体重が増え続けてもそれができる自信がなくて

授乳後、20~21時くらいになると眠そうなので
その時点でベッドへ行き、トントン+子守唄作戦に!

3日前から始めて、結構成功してます♪

今日は子守唄うたっても目がらんらんと開いてたので放って洗濯干して
見に戻ったらすでに下半身寝返り熟睡中モードだったわけで。笑

たぶんベッドが好きなんだと思います( ^ω^ )

おかげで友人から借りたハイローチェアもビョルンのバウンサーもプレイジムも活躍の場がなくまだお蔵入りでした。


でも何事も経験!と思い今朝プレイジムを出してみました。

最近同じくらいの月齢のコがプレイジムで喜んでると書いてるブロガーさんも多いので♪

置いて30秒後…

手足バタバタ~

1分後…

ジーッ。

2分後はギャン泣きです。笑

借り物に文句言うつもりはないけど、子供のグッズって虫のキャラクター多いですよね~!
私でもこの虫イヤだなって思っちゃいました。笑

うちの娘ビビり屋だからなー。

楽しめるようになるといいね( ^ω^ )

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2013/07/19 Fri. 21:46 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 12

19

