04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*吐き戻しにスリーピングピロー* 

こんにちは。

あっという間に生後26日目。


最近はようやく目が開いてきました^ ^
…といっても主人に似て細目だから
開いてるか開いてないのかわからないこともしばしば。笑


ここ数日でアイコンタクトというか目をみて話すと
私の言うことがわかっているのかじーっと見てニコニコしてくれます。

+++

そして、実家から自分の家に帰ってきました~!

環境が変わって寝てくれるかな…?と心配したものの、ぐっすり

レンタルしたベッドを拒否せずスヤスヤ眠ってくれてます^ ^

ただ吐き戻しが最近スゴイ。

ちょっと吐く程度ならいいけど、昨日なんてドバッと。

なので最近、授乳後は身体が平らにならないようにしばらく抱っこしてからベッドへ。。

色々ぐーぐる先生で調べて『胃捻転』だったら…なんて心配したり。


相変わらず鼻づまりもひどい娘に鼻づまり&吐き戻し対策にもなるスリーピングピローを試しに買ってみました。


傾斜10度の枕。


柄はイロイロあったのですが、
シンプルなオフホワイトにリバティ風なリボンがついてるデザインを選びました。


吐き戻しが少しは減るといいな・・・。
そもそもこの枕使って泣かずに寝てくれるかな?


一緒に同じ柄のガーゼケット&マルチクリップも購入♪

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
1ヶ月健診頃にマタニティ(妊娠後期)からカテゴリー引っ越ししようと思います~^ ^

Posted on 2013/05/27 Mon. 13:42 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 18

27

*産院からの素敵なプレゼント* 

こんにちは。

NHKの朝ドラ『あまちゃん』のオープニング曲が頭から離れないこぐまです(笑)

私はドラマ見ていないんですが、父が毎朝見ているので・・・つい口ずさんで子守唄にしてしまう(^^;;

+++

大好きな産院について今日は書こうと思います♪
まだ出産レポも書いてないけど・・・



実はこのお花。
退院時に産院からプレゼントしていただきました。

さらには・・・入院中のアルバムまで!!


沐浴の練習の時の写真。
頭にてぬぐい親父風・・・(笑)


スタッフの方たちとの写真やお産の進み具合レポ。

それに院長やスタッフ全員からの寄せ書きページもありました(ノ_<)

アルバムの他のページにもたくさんの写真とUSBにもデータを入れてくださって!

なんだかよく写真を撮ってくれるなーと思っていたんですよね^ ^

こんな素敵なプレゼントにビックリしました。

こういったプレゼントだけでなく、出産後も24h体制のサポートや指導本当にありがたかったです。

優しくて頼りになるDrにマタニティ期間も安心して過ごせました。

二人目を授かることがあれば、またこの産院で出産したいと思います。
いつになることやら・・・^m^

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
1ヶ月健診頃にマタニティ(妊娠後期)からカテゴリー引っ越ししようと思います~^ ^

Posted on 2013/05/22 Wed. 16:00 [edit]

category: マタニティ

TB: --    CM: 10

22

*おむつサイズアップと鼻詰まり対策* 

こんにちは。

娘、生後19日目になりました。


イナバウアー風な寝相。笑

最近は時々にこーって笑ったり、手足をバタバタ。
寝返りはしないものの寝相が…(^^;;

そして相変わらず夜泣きもしないし、
起きている時もベッドで一人で手足を動かして遊んでてくれます。

早速親孝行な娘。笑

+++



左はメリーズ新生児用小さめ(~3kgまで)
右はパンパース新生児用(~5kgまで)


産まれてからこのメリーズ新生児用小さめを使ってちょうどよかった娘。

最近、背中から漏れたり、ももにギャザーの跡がつくようになってきました。

3kg超えたのかな?

パンパース新生児用にサイズアップ。
パンパースのはじめてのいちばんシリーズ、ちょっと高いけどとっても良かった!

毎日接していると大きくなったのってなかなか気づきにくいけど、
ちゃーんと大きくなってるんだね^ ^

+++

そして、ここ数日ひどい鼻詰まり。

母乳を飲む時も寝る時もフガフガ苦しそう(ノ_<)
窒息するかと心配しました…

もしかして風邪~?!なんて思ったけど、熱や咳もないし。。

体温計はオムロンMC612
10秒で計れるタイプ。たまたま産院でも同じものでした。


綿棒や加湿器で湿度をあげてもダメ。

人気の“ママ鼻水トッテ”を試そうとしたところ
鼻水には良くても、奥にある鼻づまりには効果がなさそう。

コレです♪

こんな程度で小児科や耳鼻科行くのもなぁ…と悩んでました。。

ちょうどいいタイミングで地域の助産師さんから
新生児訪問の日程の件で電話があり、電話で相談させてもらいました。

すると・・・
『腹ばいにさせて、5分間泣かせれば取れますよ!』と。

ただし
*硬いところに寝かせる
*起きている時にして、よく見ておく
*授乳直後はNG
とのことでした。

あまりに辛そうだったので今日試してみようと思ったところ
なんと今朝自然とスポーンと取れてた!!

しかもなんと綿棒大の大きさ( ̄+ー ̄)

あの小さい鼻に詰まってたんだから、そりゃあ苦しいよね・・・と(^^;;

スッキリしたのかスヤスヤ眠ってるし、
母乳を飲む時も楽そうです^ ^

腹ばいは次回試してみよう。

そうそう!
『3週間過ぎればそろそろ腹ばいしてみていいですよ~』って言われました。

まだ怖くてしてないんだけど。。

でも腹ばいさせると首も強くなって、首座りも早くなる?みたいだし、
1ヶ月頃を目処に少しずつ始めてみようかななんておもってます。


★★追記★★
友人は固まった鼻づまりは生理食塩水を鼻に入れて柔らかくした状態でスポイトで取るそうです!

そして私は泣いた時に肩でゲップを出させる体勢にして、
(そうすると鼻づまりが少し溶けて、入り口の方に落ちてくる!)
鼻吸い器で吸ったら取れました~!!
(ママ鼻水トッテ!使ってます^ ^)

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
1ヶ月健診頃にマタニティ(妊娠後期)からカテゴリー引っ越ししようと思います~^ ^
実家に里帰り中なのでインテリア記事がなくてゴメンナサイ(>_<)

Posted on 2013/05/20 Mon. 12:12 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 10

20

*産後のカラダ* 

こんにちは。


新生児の手足って本当小さくてカワイイ
生後16日目の娘、今はどんどん皮がむけて脱皮中です。

手形や足形を記念に残したいけど、インクつけちゃうのも・・・なんて思って。
赤ちゃん専用のがあるのかな?^ ^


このメモリアルスタンド気になってます♪


噂の魔の3週目に突入しましたが、相変わらずスヤスヤぐずらず寝てくれるので助かってます。
これからかな?

+++

今日は私自身のカラダについて。

出産後、全身筋肉痛と会陰切開した傷の痛みでぎこちない歩きだった私。

退院時には円座クッションは不要なくらいまで回復していたものの
やっぱり座るのは違和感が・・・

そんな私も10日ほどした頃には痛みもほとんど取れました。

今はとにかくおっぱいが痛くて痛くて・・・切れちゃいそう(^^;;
授乳姿勢が悪いのか背中も痛い。。


それから体重。
結局、出産前は+10キロまで増えました。

出産で−5キロ(妊娠前から+5キロ)。
そして、今はさらに−2キロ。

・・・まだ妊娠前と比べて+3キロです(; ̄ェ ̄)

ま、まずい・・・予想外にお腹がへこみません。。
もう一人お腹にいそう(笑)

正中線もあるし。
妊娠線はできていなそう!

実家ではとにかくゴロゴロさせてもらってるので
たぶん自分のおうちに帰れば動いて減るんだろうけど。。

筋力も落ちてそうなので、産褥体操を少しずつ始めました。

このサイトをみてがんばりますー!

かんたん産褥体操

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
1ヶ月健診頃にマタニティ(妊娠後期)からカテゴリー引っ越ししようと思います~^ ^

Posted on 2013/05/17 Fri. 14:18 [edit]

category: マタニティ

TB: --    CM: 6

17

*初めての爪切り* 

こんばんは。

今日は私の祖母が遊びにきてくれました。
初めてのひ孫にうれしそう!

少しはおばあちゃん孝行ができたかな?


今日で生後14日目。
娘、ものすごい体勢で寝ております。


ここ数日、手足の力が強くなってきた。

『おっぱい~。・゜・(ノД`)・゜・。』と泣いてる時、顔をかきむしるんです。



そこで・・・
初めての爪切り^ ^

主人家系は指が長いらしい。


Sassyのハサミ。カワイイ

最初は恐る恐るだったけど、最後は楽しくなってきた!

電動やすりも用意してたけど、ハサミの方がやりやすかったです^ ^

+++

暑いからか、昨日から首回りに白い芯のあるニキビのような湿疹が出てきました(>_<)

調べてると『新生児ニキビ』っぽい。

沐浴剤を使って沐浴をしてるけど
石鹸使ってあげたほうがいいのかなぁ。

一人で沐浴するので、洗い湯が難しいから
どうしても洗い流し不要の沐浴剤を使っちゃう。

ローションも塗ってないけど保湿でもするべきかしら。。

一応ベビーセバメドのローションを用意してます。


ひとまず沐浴の時によく洗って
朝もガーゼで汗を拭いてあげたりで様子みようかな。

悪化しないといいのだけれど(>_<)


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
1ヶ月健診を過ぎたらマタニティ(妊娠後期)からカテゴリー引っ越ししようと思います~^ ^

Posted on 2013/05/15 Wed. 19:38 [edit]

category: ムスメ

TB: --    CM: 12

15

