02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*北欧フラワー柄のミニミトン* 

こんばんは。


今日は近くの川で行う
毎年1日だけの夜桜ライトアップの日でした。

お腹の大きい私は人混みも怖いので
入口まででちょっとだけ見て満喫です^ ^

+++

ミトンを買い足しました。

ミニミトン

お花柄のミニミトン。

ミニミトン2

ミニサイズなので、つかむのも煩わしくなくて良い感じです^m^


しかもプチプラなのもうれしい♪

キッチンミトン

ビヨルクのポットホルダーと並べて^ ^

今までビヨルクしか持ってなかったので、
もう片方はフキンを使っていたりしたけど、これで便利になりそう~!

+++

レンジフードとガスコンロの大掃除をしました!

シロッコファンフィルターと水の激落ちくん、
さらにシルコットの99.9%除菌のウェットティッシュの3点セットでお掃除してます。

この3つのおかげで、いつも10分くらいでとっても簡単に掃除できます( ^ω^ )

過去記事
*キッチンの換気扇を掃除する*
*キッチンの換気扇フィルターのその後・・・*


+++

ガスコンロ下の収納も先日買ったステンレスラック設置してみました。

したコンロ

・・・ひとまず詰めてみただけ。(笑)



最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

Posted on 2013/03/29 Fri. 22:06 [edit]

category: キッチン

TB: --    CM: 6

29

*35w0d リサラーソンとフラットシューズ* 

こんばんは。

今日はお友達のおうちに遊びにいってきました!
6ヶ月になるベビくんと対面~^m^

産休入ってからとにかくおでかけしまくってます(^^;;

+++

帰りにデパートで買ったもの。

ライオンキーホルダー

リサラーソンのキーホルダー。

今回はライオンにしました♪
前回はイヌのスパニエル

リサラーソン後ろ

お尻もなんだかカワイイ・・・



+++

それから春用のフラットシューズ買いました。
マタニティ期間や出産後はなかなかヒール靴はけないですよね(>_<)

フラットシューズ前

中にピンクのエアクッション?が入っていて、足に優しい作り。
牛革で履き心地もいいし^m^

PRET-A
フラットシューズ後ろ
ベージュでどんな洋服とも合わせやすい気がします。


早速靴を履いて10ヶ月間近のお腹写真!

9か月おなか

だいぶおなかも大きくなりました~^ ^
洋服がダボダボ系だから、ちょっと分かりづらいかな(^^;;
最近床にある物が取りにくいです(>_<)

+++

9か月も最後の週になりました。
いよいよあと1週間で臨月です!

最近の体調の記録も一緒に・・・

・夜の寝つきが悪くなり、明け方トイレに起きるように。
 寝る体制にも困ってます(^^;;
 仰向けと横向きとどちらが楽なのかもよく分からず・・・

・甘いもの欲がすごくて、 産休入ってから1週間1キロペースで体重が増えてる・・・マズイ!
 大好きな金柑かじってガマン・・・ あとプチトマトが食べたい!!笑

・おりものが増えてきた。
・胃の下あたりがぼこっと飛び出る(チビちゃんのお尻?足?)
・お腹の張り。きゅーっと痛む。

いよいよ体も出産に向けて変わってきたのかな?

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

Posted on 2013/03/28 Thu. 23:45 [edit]

category: マタニティ

TB: --    CM: 8

28

*マキタ ハンディクリーナーがおうちにやってきた 2* 

こんにちは。


昨日のお出かけショット♪桜きれい~^ ^

昨日は日中天気もよかったのに、
今日は雨も降って肌寒い・・・(>_<)

今日、午前中は認証保育園の見学に行ってきました。

小さい子が「こんにちは!」「ばいばい!」とか
「これ見て見て~!」とか見学している私にも元気いっぱいに声をかけてくれて。

本当かわいくて^^

もう少しでわが子に会えると思うとなんだかうれしくなってきて
思わず涙が出そうになりました^^


+++

さて、今日届いたもの。
我が家にまたまた新入り家電がやってきました!

タイトルの通り『マキタのハンディクリーナー』です♪

新マキタ
写真が暗すぎる・・・

機種はCL182FDRFW
楽天の期間限定ポイントを使って買ったのはこれでしたー!

実は我が家、マキタのお迎えは2回目
前回記事 *マキタ ハンディクリーナーがおうちにやってきた*

先代マキタくんもそれはもう活躍してくれてます。

食べこぼしもささっと掃除できるし、
我が家は洗面所に置いていますが、髪の毛もすぐ掃除できて

ストレスフリー!!^m^

でも前から気になっていたのは
先代マキタくん(CL102DW)若干吸引力が弱いんですよね・・・

+++

これからマキタのハンディクリーナーを買われる方の参考に^ ^

前回購入時も書いたけれど、条件としては

数年後にバッテリー交換ができるカートリッジバッテリー式!
(バッテリーが本体内蔵式もあります。)

継ぎ足し充電ができるリチウムイオン!
(継ぎ足し充電ができない型は必ず使い切ってから充電のみ。
でもリチウムイオンのも使い切ってから充電の方が持ちがいいみたいです。)

紙パック式!
(集じん式もあります。)

マキタのハンディクリーナーでこの条件だと下記のパワーが違う4種類。

①7.2V
②10.8V (CL102DW)←先代くん
===
③14.4V (CL142FDRFW)
④18V (CL182FDRFW)←今回購入!


●価格
②1万3千円前後<③④2万4千円前後(ネット価格)

●重さ
②1kg<③1.4kg、④1.5kg

●カラー
①②アイボリー、③④ホワイト

バッテリー
バッテリーと充電器の大きさがかなり違います。
左側が先代、右側が新入り。

実際両方使ったあとの新入りくんの感想としては、
・重さは気になりません!
・新入りくんは充電中のモーター音が少し気になるかな。(別の部屋で充電するから問題なしだけど)
・本体の長さは若干新入りくんの方が長め。
・新入りくんにはライトがついている。
・吸引力は違いを感じます!より快適~^^


なので・・
一人暮らしや他にちゃんとした掃除機があってサブ的に購入であれば、
値段も重さ、大きさもお手頃な②を!



我が家のようにマキタ(とルンバ)しかないので吸引力も欲しいのであれば、④を!



オススメします^m^
(①では吸引力は不十分。③と④は価格大差ありません)


ちなみに我が家の買い替えのきっかけはレンジと同じく、
一人暮らしを始める義弟くんに譲るため。

こんなきっかけがなければ、
先代マキタくんもまだまだ現役で活躍してくれてたと思います

あまりの便利さにもうコード付きの掃除機は使えない気がします(^^;;

子供が生まれたらもっともっと活躍してくれるんだろうな

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

Posted on 2013/03/27 Wed. 14:47 [edit]

category: 家電

TB: --    CM: 10

27

*34w3d 保育園を選ぶポイント* 

こんばんは。

今日は近くの川までお散歩。



毎年一日限りライトアップがされます。
それも決まった日にちではなくて、
桜が一番キレイに咲く日を…ということで、
なんと開催日決定は2日前なんですよ^m^

今年はいつになるかな。
今から楽しみです

+++

保育園について。

私の出産は5月頭が予定日。

約1年間育休をもらって、
来年の4月から仕事復帰したいと考えています。

そもそもまだ産まれてもいないし、
本当に私が子育てできるの?なんて不安もあったりするので

その次の話ではあるんですけどね・・・(^^;;

1歳半まで育休も取れるし、
本当はギリギリまでお休みして、そばで成長をみたい(T_T)

でも私の地区は待機児童が多くて、
0歳児クラスじゃないと保育園に入るのもなかなか困難なようです。

よく認可保育園に入るには点数が高い順と言うけど
主人も私もフルタイムで働いていたので満点の60点。

0歳児クラスであっても、60点ある人でも厳しいようです(>_<)
兄弟がいたり、事前に認証施設入れたりで加点されてる人がいるみたい(T_T)

妊娠中の身軽に動けるうちに(お腹は重いけど。笑)、
いくつか保育園見学に行ってみようかなーなんて思ってます。

もちろん選べる状況ではないのはわかっているけど
希望順位を書く時に少しでも気に入ったところを上位に書けるように。

産まれてから、子どもも連れていってみたいとも思っています^ ^


+++


いくつかポイントを頭において見学や質問できるように私なりにまとめてみました。

事前にHPなどでわかることは、聞かないで済むように、園見学メモも活用しようと思います。

園見学メモのダウンロードはこちら  子育てインフォ


◇見学に行く保育園の選定ポイント◇

●園長・園の特徴/方針/雰囲気
・保育への姿勢
・どんな人が対応してくれたか。


●保育士と子供たちの様子
・保育士さんの数(子供一人当たり何人か)/保育士さんの年齢層
・クラスの人数、定員
・慣らし保育(どのようにするのか)
・子ども達が生き生きとしていたか。
・保育者と子どもの様子。(語りかけなど)


●保育実施時間帯
・基本の保育時間
・延長保育があるのか。延長時間利用者はどのくらいか。
・1日の過ごし方は。(どんな遊びをするか。おもちゃの種類や本、テレビなど)
・散歩や外で遊ぶ時間(外に出かける場合どこに行くのか)


●食事(時間・回数etc)
・園内で作っているのか、外部委託か。
・給食のアレルギー対策、食育・おやつについて
・冷凍母乳持ち込みについて。
・離乳食の対応、進め方は。


●トイレトレーニング
・オムツは布か、紙か。
(布の場合、持ち込みか貸しオムツか。紙おむつの場合はゴミは持ち帰りか)
・トイレトレーニングの進め方は。


●行事
・内容/頻度/親の参加有無/平日か休日か
・夏休み、冬休みなどの休園はあるか(日程)


●建物設備(清潔・安全面etc)
・保育室、トイレ、調理室、園庭の有無
・0歳児の保育室はあるか、室内の広さや配置は過ごしやすそうか
・延長保育はどこで過ごすか。


●病気の時の対応
・投薬してくれるのか。どの程度まで預かってもらえるのか。病時・病後保育


●立地・送迎
・家からの近さ/場所
・車での送迎の可否
・送迎者に制限があるか。(両親、同居人以外はダメ、兄姉ではダメ、という園もあり。)


●料金再確認や準備など
・保育料金以外の費用(入園金、道具類、園服、給食、ミルク、オムツ、洗濯など)
・延長保育の料金システム
・手作りの持ち物はあるか。
・布団は持ち込みか。(洗濯頻度は)
・着替えの数や服装の規定


●認可/無認可(認証)か
・無認可(認証)の場合、申し込み方法。


全部聞くのはしつこいので(笑)、
しっかり目でみて、大事なところだけしぼって聞く感じかな。

今週、家から一番近い認証保育園を見学させてもらおうと思ってます^ ^

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

Posted on 2013/03/24 Sun. 23:37 [edit]

category: 出産前準備

TB: --    CM: 6

24

*無印良品で防災グッズ収納* 

こんにちは~。

昨日の午前中は、先週購入した無印良品の荷物が届くのを待ち・・・

届きましたー!



どどーん!!

購入した大物とはユニットシェルフでした^m^
開かずの間の収納整理したいと思います。
大きな買い物だったので、20%オフ(良品週間+ルミネ)はうれしい♪

組み立ては主人が休みの時にお願いするので玄関がすごいことに。
開かずの間の入り口がふさがれてる~!

そして組み立て後を公開できるかは分かりませんが・・・
ぐちゃぐちゃが改善するのかしら(^^;;

+++

それからもう一つ購入したもの。

無印密閉BOX
PP密閉ダストボックス・L

これは防災リュックを収納するのに購入。
用意していたリュック2つが余裕で入りました^ ^

防災
収納場所は開かずの間から洗面所へ移動。

この前棚を1段はずして、
『ランドリーラックがぴったりはまった~♡♡』と喜んでいたけど
早速棚を取り付けた私

過去記事
*洗面所にIKEAのランドリーラックを*



ラックを手前に出しても全然邪魔じゃなかったので・・・
我が家は狭いのに、無駄に洗面所は広い(^^;;

上の空いているスペースは
ペットボトル(水)などストックを置こうかなぁと考え中です。

過去記事
*防災グッズの準備・1 プチプラ編*
*防災グッズの準備・2*


防災用品は震災後に慌てて用意したものの
今後子供が産まれたら必要なものなども変わってくるので、また見直しが必要だなぁと思います。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


+++

昨日は市役所に保育園のことで相談に行ってきました。

保育園関係のことはまた今度記事にしたいと思います^ ^

今日は自由が丘でランチ
副都心線直通になってから、渋谷で初の東横線乗り換え・・・ドキドキ♡

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

Posted on 2013/03/23 Sat. 11:41 [edit]

category: 防災

TB: --    CM: 4

23

