09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*英語DVD CatChat for BABIES* 

こんにちは。

3ヶ月ぶりにおチビさんは鼻水ダラダラ~!
この夏よく頑張ったなぁ。。

聞くところによると、クラスの大半が鼻水ダラダラらしいです。笑

季節の変わり目で急に涼しくなったからだろうなぁ。。


***


2歳になってから少しずつ取り込み始めた英語教育。

…といっても教育というほどたいそれたものではなく
遊び英語のようなものですが…

今まで買っていたのが
DWEのプレイアロング、英語の絵本でした。

過去記事
*DWEを試してみる*
*DWEを試してみる(2)*
*DWEを試してみる(3)*
*成長MEMO☆2歳2ヶ月*←英語の絵本のことも書いてます。


絵本はお気に入りのようでかなりの頻度読んでいます!
プレイアロングは今は時々…くらいかな^^;
でもおもちゃは大活躍してるので、買ってよかったと思っています(*´艸`*)


今回購入したのがコチラ。
CatChat for BABIES 0歳からの聞き流し英語 [DVD]


これがかなり気に入った様子(*´艸`*)

我が家のおチビさんは
Eテレのいないいないばぁ中毒なのですが…

『いないいないばぁ、みたーいよぉぅー(T_T)大号泣』

という具合で
起きてはばぁ、ご飯食べたらばぁ、お風呂入る前も後もばぁ、寝る前もばぁ…
と1日4~5回は見てしまってる。泣

今はオープニングとエンディングはしっかり見せて
間はこっそり早送りしてるから
1回にみてる時間自体は長くはないんだけど
平日日中保育園なのに見過ぎだよね…。。。



そんなおチビが
『ニャーニャーみたいよぉ~。泣』といないいないばぁよりこっち見たがる時もあるくらい。

キラキラ星の歌は、日本語でも英語でもなんとなく歌えるようになってきました。


このDVD0歳児向けとなってるけど0歳がみるには結構内容難しい気がするんですけどね、
きっと何か心をつかむものがあるんでしょう。

rとlの発音のところはオトナも為になりました。


語りかけ英語は時々くらいだけど、
意味が分かってるところもありそうです。

色の名前は理解してきてる。
これは絵本のおかげかなー。


オムツ替える時
『イエロー!』とおしっこのこと指差してた。笑


さて、耳鼻科に連れて行った後の出社だから遅くなっちゃったけど
後1日がんばろー!!!

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/28 Fri. 09:54 [edit]

category: English

TB: --    CM: 0

28

*DWEを試してみる(3)* 

過去記事(1)(2)の続きです(*´艸`*)
今回は我が家の実践方法について。


何せ保育園児のため、平日は丸一日ほぼ家にいない状態。
家にいるときにDVDばかり見せるのも…とおもい、取り入れてる時間はごくわずかです。


ちなみにDVD1~3の曲目がそのままCD1~3に入っています。



朝起きたら、CDをかけっぱなし。
耳からのインプット。
これは特段本人が聴いていなくてもいいと思っています。


着替えタイムは動かないで欲しい時にテレビを使うのですが、
この時はEテレさんの力を借りてます…
この時間にDWEのDVDという方法もなくはないのですが、
娘はDWEのDVDは私と一緒におもちゃで遊べると思っているらしく…

そうすると着替えがスムーズにすすまない^^;

朝は夕飯の準備、自分と娘の支度、朝ごはん、登園とバタバタなのでCDのみです。



帰ってきたらまたCDをかける。
娘は家のおもちゃで遊んでる間に、朝のうちに準備しておいた夕飯を配膳。
(洗濯も帰ったらすぐ回します)


夕飯。

夕飯後に近頃おえかきブームなので、娘がおえかきしている間に私は洗濯物を干したり、次の日の保育園の荷物準備。


その後ようやくDWEのDVDの時間!
おもちゃはたくさんありますが、飽きないようにその曲に必要なおもちゃだけを出すようにしています^^

今はほぼDVD1を見ています。
この曲はママとこんな遊びができるというのは覚えてきたらしく、
CDの時でもUp and downをかけると、曲で反応してup~!(高い高いして)と言われます…


なので今CDのかけっぱなしはディスク2にしています。笑
(相手する時間がないので^^;)

ディスク2は難易度が1より上がりますが、時々娘が
ワン トゥー スィー フォー と一緒に喋ったりしているので、何となくは耳に入っているのかも。


後はDVDやCDはないけど、お風呂の歌をお風呂中に歌ってあげたり
私が話せる簡単な英語は英語と日本語で両方で話しかけたりくらいかな。
(注:私は英語は基本話せません…笑)


DWEも他のもそうだと思いますが、放置して本人だけで英語ができるようになることはないと思っています。

ある程度親の覚悟というか付き合う、継続する、というのが大事だと思っています。

なので、今はいろんなものにあちこち手を出さずにひたすらプレイアロング!!

また次のステップ進むことがでてきたら、正会員も検討しようかと思っています(*´艸`*)

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/03 Fri. 16:56 [edit]

category: English

TB: --    CM: --

03

*DWEを試してみる(2)* 

前回記事の続きで、今回はおチビさんの反応について。

前情報として
我が家のおチビさんは非常に怖がりです。

テレビは『いないいないばぁ』しか見てくれません。

『おかあさんといっしょ』すら怖がるし、いないいないばぁの中でも場面によっては
こわくてしがみついてきます。

ちゃれんじぷちのリズムダンスプラスコースの体験DVDも怖がってひっつき虫でした。

そんなおチビさんが…

楽しそうにDVD見てる~!!(T_T)


たぶん私と一緒に見ながら始めたのもよかったんだと思います。


DWEといえば、ディズニーキャラクターですが
プレイアロングにはディズニーキャラクターはでてこなくて
バニーとフロギーというウサギとカエルのキャラクターがでてきます。

ただいま絶賛カエルのうたブームのおチビさんの心をつかんだ模様。笑


まだディスク1しかほとんど見ていないのですが、お気に入りの曲は…
【Hello!】
【Up and down】
です^^

一番最初の曲の【Hello!】が流れるとマラカスを持ってきて一緒に踊ろうと誘ってくるし
【Up and down】が流れると高い高いしてほしいアピールされます。

これがまたきつい…体重重くなってるから、母としては高い高いしたくない。笑

Upが上、downが下は理解している様子。


お風呂の中では
【Baby’s in the Bathtub】を私が歌いながら洗ったりバシャバシャしてあげたり
なのでsplashの意味もわかってる気がする。

蜂のおもちゃもBeeだよと教えたら、『ビー!』と呼んでます。笑


DVD2はまだ1回しか見ていないですが、難易度がDisk1→Disk2→Disk3と難しくなっていそうです。

始めて数日ですが早速娘がしゃべった英語は
Bee/splash/hello/up…かな。

反応は初めにしては良さそうです^^

続く…


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/02 Thu. 16:48 [edit]

category: English

TB: --    CM: --

02

*DWEを試してみる* 

こんにちは。

もう7月だ~。早いなぁ。
おチビも2歳2ヶ月になりました。

ほとんどしゃべらなかった娘も、ようやく先月からかなりの単語数話せるようになってきました!

2語文もちらほら。
動詞はだいたい同じのばかりで
◯◯ない、◯◯ねんね、◯◯する、◯◯した、◯◯ちょうだい。

後は助動詞も
◯◯の~、◯◯と~、◯◯も~。

なんとなくの感触ですが、私が話した単語もその場で繰り返せることも増えてきました。


もしかしたら今は聞いた言葉を口に出せる時期なのかも?と思い、
今、英語を聞かせたら日本語と英語同時に頭に入れてくれたりしないかなぁ?と。

本当は喋れない時期から聞かせておいた方がよいのかもしれませんが
まずは日本語を…という気持ちもあり踏み切れませんでした。


いろいろ調べたら自宅でやるのはこの3つがメインなのかな?
しまじろうEnglish
World wide kids(WWK)
ディズニー英語システム(DWE)


しまじろう大好きな娘にはしまじろうEnglish?と安易に思ったこともありましたが、
実は動くしまじろうは嫌いらしく^^;

ちゃれんじbabyやぷちで届いたDVDはほぼ見たことがありません。笑

しまじろうパペット大好きなのにちゃれんじぷちを辞めた理由も…^^;^^;
*DVDを見ない
*今後のラインナップおもちゃも家にあるものばかり
*保護者向け読本も結局読んでいない


WWKも惹かれたのですが、(おもちゃや絵本なども良さそう!)サンプルDVDつけたらさほど反応なし…

口コミみてDWEにすることにしました!
…といっても全部揃えると本当高すぎる(T . T)

なのでまずは中古で購入。→こちらのお店で★★

DWEも種類がたくさんありますが、簡単なもの。
無理なく試して楽しいもの。
という基準でこちらにしました!


プレイアロング

0~2歳向けの簡単なもの。
CD3枚、DVD3枚、おもちゃ。

DVDの曲がそのままCDに入っています。

本当はおもちゃは↓これだけあるけど、上のpicは一部だけ撮影です。


おもちゃとDVDの内容が連動しています。

DWE以外はサンプル試したくせに、これは試さず購入。笑

購入したお店が10日以内なら70%の値段で返品できるお店だったので^^
(値段によっては100%返金)


長くなってきたので、試した結果や方法は次記事で…


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/02 Thu. 09:14 [edit]

category: English

TB: --    CM: --

02

