07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

*。treasure house。*

インテリア、育児、日々の暮らしなどお気に入りをつづります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

*無印良品で防災グッズ収納* 

こんにちは~。

昨日の午前中は、先週購入した無印良品の荷物が届くのを待ち・・・

届きましたー!



どどーん!!

購入した大物とはユニットシェルフでした^m^
開かずの間の収納整理したいと思います。
大きな買い物だったので、20%オフ(良品週間+ルミネ)はうれしい♪

組み立ては主人が休みの時にお願いするので玄関がすごいことに。
開かずの間の入り口がふさがれてる~!

そして組み立て後を公開できるかは分かりませんが・・・
ぐちゃぐちゃが改善するのかしら(^^;;

+++

それからもう一つ購入したもの。

無印密閉BOX
PP密閉ダストボックス・L

これは防災リュックを収納するのに購入。
用意していたリュック2つが余裕で入りました^ ^

防災
収納場所は開かずの間から洗面所へ移動。

この前棚を1段はずして、
『ランドリーラックがぴったりはまった~♡♡』と喜んでいたけど
早速棚を取り付けた私

過去記事
*洗面所にIKEAのランドリーラックを*



ラックを手前に出しても全然邪魔じゃなかったので・・・
我が家は狭いのに、無駄に洗面所は広い(^^;;

上の空いているスペースは
ペットボトル(水)などストックを置こうかなぁと考え中です。

過去記事
*防災グッズの準備・1 プチプラ編*
*防災グッズの準備・2*


防災用品は震災後に慌てて用意したものの
今後子供が産まれたら必要なものなども変わってくるので、また見直しが必要だなぁと思います。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


+++

昨日は市役所に保育園のことで相談に行ってきました。

保育園関係のことはまた今度記事にしたいと思います^ ^

今日は自由が丘でランチ
副都心線直通になってから、渋谷で初の東横線乗り換え・・・ドキドキ♡

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにどちらかポチッと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


Posted on 2013/03/23 Sat. 11:41 [edit]

category: 防災

TB: --    CM: 4

23

*防災グッズの準備・2* 

こんばんは

仕事は2年に1度の薬価改正なので、ちょっと忙しくなりそう・・・
でも家では今日、主人がいないのをいいことに、のびのびしてます~( ̄▽ ̄)エヘ

***

さて、*防災グッズの準備・1 プチプラ編*の続きです

ちょうどグッドタイミングで母がこんな本をプレゼントしてくれました。

女性のための防災BOOK

女性目線で書かれているので参考になりました。


これを参考にまた少しずつ自分たちのライフスタイルに必要なものを揃えていこうと思います


ダイナモラジオ
これ、中国製なんですけどなかなか高機能です。
AMラジオ/ダイナモ(手回し)orソーラー充電可能/LEDライト/非常灯&サイレン/携帯充電(iPhone対応)

**


懐中電灯
IKEAで買ったシンプルなライトと、主人がマラソン大会にでた参加賞です(笑)


100均でも売ってるみたいだけど、電池不要のダイナモ機能で便利です♪

**


アルファ米
非常食は最近どこも品薄ですが
数量限定&メール便対応で楽天で購入できました~

**



ネットで5年水など長持ちするのを買おうかとも思ったのですが
近所のスーパーのボルビックが2014年8月期限と意外と長かったので。
何よりボルビックの味は軟水で好きなんです

**


女の子用品(ライナーも)&タオル
女の子用品は傷あてにも使えたり、
下着の替えがないときにもよいみたいなので


マスク


後は小銭、免許証のコピーや簡易トイレなども準備したいなと思ってます。
詰め込み過ぎて重すぎてもな・・・と思うので、緊急時に一番必要なものを何を入れておくかって悩みますね

私たちの場合、正直家にいない時に起こるんじゃ・・とも話してます。
どこで落ち合うかなどしっかり決めておかないといけないですよね

最近リュックに仲間入りしたグッズでした~。

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにポチッと押していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2012/03/28 Wed. 23:09 [edit]

category: 防災

TB: --    CM: 8

28

*防災グッズの準備・1 プチプラ編* 

こんばんは

今日は会社の同僚が寿退職のため、お祝い会&送別会でした

なんと新婚旅行先はフィンランドとのこと
今年はオーロラが見やすい年なんだって。

うらやましや~

***

防災グッズって準備していますか?

私は今まで防災グッズはまったく用意していませんでした。。。

震災直後はちょっとしたものは用意したりしましたが、
期限が切れてしまったり、引っ越しで崩してしまったり。

震災当時、私が特に困ったのは、女の子用品。
ちょうど買わなきゃ!と思っていた矢先。

何店舗も探しても見つからない
その時はお恥ずかしながら、友人から分けていただきました

こんなんじゃダメだ!と思いながら
簡易対策しかできてなくて

引っ越しを機にしっかり防災対策を始めようと思います。

***

まず、主人と私で1つずつリュックを用意しました。


  1つ399円です

本当は黒が好きだけど、防災時の使用なのであえて派手な色にしました。

主人がミックス、私がターコイズ。

主人は「共通の色を使っているリュックがいい!」と。
理由は、「この色と同じ色のリュックをしょっている女性みませんでしたか?」と言えるからだそーだ。

なるほど。

そして防災グッズって100均にもいろいろ置いているんですね。

本当なら出番がこないで欲しい防災グッズ。
そろえられるものは、まずは100均で購入しました。


全てセリアで購入。主人と私で一つずつ用意。

左から
ウォーターバッグ(3L入ります)
緊急用呼子音
アルミ温熱シート


緊急呼子音は要は笛ですが、中にはID(名前や住所、緊急連絡先)を書いた紙が入れられるようになってます


軍手

他も少しずつ準備を進めています。
いっぺんに全部をそろえるのは難しいけれど、何かあった時にあわてず対応できるようにしていきたいと思います!

第1回はここまで。また紹介します

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加してます↓お帰りにポチッと押していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


バッグ結構量入ります。
マチが曲がっていたりするので普段使いにはおススメできないけど、
緊急用でのみの使用だし、お値段が安いので気にしません。
笛もメール便対応してくださると前お聞きしました!



Posted on 2012/02/10 Fri. 00:43 [edit]

category: 防災

TB: --    CM: 8

10

